おすすめ漫画を簡単に紹介、あと雑記

面白いと思った漫画の紹介、あとはテレビの感想やブログの運営状況など

MENU

アフィリエイトを気軽に始めました

せっかくブログを始めたのでアフィリエイトに挑戦しようと思います。

IT系の仕事をしていることもあり、アフィリエイトという言葉や仕組みはわかっているのですが、アフィリエイトを始めるには何から着手すればよいのかわからない状態でした。

いろいろやってみたので折角なので備忘録として書き残していこうと思います。

ちなみに私は非常に面倒くさがりなので、楽にする方法ばかり考えながらやりました。

 

 

 

f:id:kenkentarou:20190124073548j:plain

 

フリーメールアドレスの取得

 私はgmailとyahooメールのアカウントは保持していたのですが、今回新たにgmaiを取得しました。

有名どころの2つのいずれかを解決すれば間違いないと思います。

確認する用の重要なアドレスとメルマガ等に登録する毎日は確認しないようのアドレスの2つを作成するのがおすすめです。

Yahoo!メール - 無料なのに充実! すぐに使えるメール

Gmail - Google の無料ストレージとメール

 

銀行口座開設

これは必ずやる必要はないのですが、収支を管理するために専用の銀行口座があったほうが便利だと思います。

自分は楽天銀行の口座を開設しました。

口座の開設自体は簡単で免許証の写真もアプリから送れます。

 あとは以下のASPA8.netの振込手数料がゆうちょ銀行だけ30円と安い(他は数百円)のでゆうちょ銀行の口座も作成しておくのがよいです。

ゆうちょ銀行は窓口でしか口座を作成できないので時間を見つけて作成しましょう。

ASP登録

初心者向けの2つのASP(アプリケーション サービス プロバイダ)に登録しました。

 ASPとは広告主とサイトの関係をつなげてくれるサービスです。

私が最初に登録したのは以下の2つです。

2つともサイトがなくても登録できますし、セルフバックという自分で申し込んでも成果報酬がもらえる仕組みがあるので初心者がはじめるのにぴったりだと思います。

いずれも会員登録は無料ですのでとりあえず申し込んでおいて損はないと思います。

A8.net

もしもアフィリエイト

2019/1/28に追加で以下の2つのASPに登録しました。

審査が難しいといわれていますが、日曜日に申請して月曜日に通りました。

 

バリューコマース

Link-A

 

ブログの作成

私は無料で始めたかったのでこのはてなブログではじめました。

本当はレンタルサーバーと独自ドメインで有料で始めるのがよいみたいです。

月々1000円程度あれば始められるみたいなので、登録したらまた書こうと思います。

 

SEO対策

googole検索等で引っかかるようにいろいろ考える必要があるようなのですが、非常に奥が深いです。

まだ私もよくわかっていないのですが、とりあえず「google search console」と「google analytics」に登録しました。

googleアカウント」があれば簡単に登録できるのでとりあえず登録するのがよいかと思います。

詳細が分かれば別途追記します。

 

とりあえず上記のことをやるだけでアフィリエイトは始めれました。

まだ収益は発生していませんが、随時やったことを追記していこうと思います。