おすすめ漫画を簡単に紹介、あと雑記

面白いと思った漫画の紹介、あとはテレビの感想やブログの運営状況など

MENU

転生したらスライムだった件 あらすじと登場人物、感想

今回は現在アニメも絶賛放映中の「転生したらスライムだった件」、通称「転スラ」を紹介したいと思います。

 


転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

概要

元は小説家になろうというサイトで小説として発表されていました。

その後、小説や漫画が出版され、アニメ化もされました。

転生したらスライムだった件 魔物の歩き方や転スラ日記などの公式スピンオフ作品もあります。

原作は伏瀬さん、作画は川上泰樹先生です。 
出版社は講談社で月刊少年シリウス に2015年5月号から連載されています。 
コミックスは2019年2月時点で10巻まで発売中です。 

あらすじと登場人物

リムル=テンペスト

主人公です。三上悟という37歳のサラリーマンが通り魔に刺されて死亡し、スライムに転生してしまいます。その後、異世界で最初に話した同じ日本人の井沢静江を吸収したことにより、井沢静江の姿をやや幼くした容姿として人化することができるようになり両方の姿を使い分けてます。転生した洞窟で最初にヴェルドラと出会った後、多くの魔物たちと知り合い、やがてジュラの森を拠点とした多民族国家「ジュラ・テンペスト連邦国」の盟主となります。
基本的には、温厚な平和主義者です。名付け(この世界では通常の名前付けと異なりパワーアップさせたりする効果があります)した配下の魔物たちをとても大切に思ってます

スキル

大賢者
このスキルは、知覚速度を通常の千倍に加速させる「思考加速」、対象の解析や鑑定を行うことができる「解析鑑定」、解析したい事象を自分の思考と切り離して演算を行うことができる「並列演算」、呪文の詠唱が必要な魔法等を無詠唱で行使できるようになる「詠唱破棄」、この世界において、隠されていないあらゆる事象を網羅する「森羅万象」を使うことができるようになります。会話、応答はするが、機械的で自我は持たないという設定だがたまに自我があるように見えます。
捕食者(クラウモノ)
対象を体内に取り込む「捕食」、取り込んだ対象を解析、研究、またアイテムを創造する「解析」、捕食対象を収納したり、解析で作成したものを収納する「胃袋」、取り込んだ対象のうち、解析に成功したものを再現する「擬態」、解析の及ばない有害な効果を収納し、無害化の後に魔力に還元する「隔離」を使うことができます。
その他、刺突耐性、物理攻撃耐性、痛覚無効、電流耐性、麻痺耐性、熱変動耐性を持ちます。

 

ヴェルドラ=テンペスト

リムルが転生後、最初に言葉を交わした魔物です。300年前に戦った勇者によって「無限牢獄」に封印されていたました。リムルの名を名付け、またリムルと苗字を交わしてこの世界で最初のリムルの友達となりました。「暴風竜」と呼ばれます。単行本の最後にはおまけとして話をヴェルドラの視点で描いた感想が収録されています。

 

井沢静江

リムルの人型時の姿の元となっている美少女の元日本人の女性です。死ぬ間際にリムルに捕食されます。

リムルの配下

リグルド

最初にリムルの配下になったゴブリン一族の村長です。

 

ゴブタ

ゴブリン村に住んでいたゴブリンのひとりでお調子者で頑張り屋です。
ムードメーカーでありギャグ要員の位置づけですがやるときはやります。

 

ランガ

牙狼族で父がボスでした。リムルに影に入って護衛のような役割です。かっこかわいいです。

 

ベニマル

オーガ一族の里を治めていた族長の息子です。シュナの兄です。

 

ソウエイ

元オーガ一族の家臣で忍者のような仕事をしています。

 

シオン

元オーガ一族の家臣でリムルの筆頭秘書で見た目はかわいいが暴力的です。

 

シュナ

元はオーガ一族の姫で、ベニマルの妹です。美少女で仕事もできる秘書です。

 

ハクロウ

元オーガ一族の家臣で剣技の達人です。

 

ガビル

リザードマン王国の首領の息子です。

 

ゲルド

豚頭帝こと魔王ゲルド(声 - 乃村健次)の息子で名付けにより父の名を引き継ぎました。

 

感想

設定が素晴らしいと思います。

元の小説もすべて読みましたが、面白かったです。

漫画でどんなふうに描かれるのかと思っていたら展開もよく、女の子がみんな美少女でした。

バトルは爽快感がありますし、リムルのキャラくあー設定もよいですね。

漫画の今後の展開が楽しみです。

こんな転生ならしてみたいと思えます。

 

転生したらスライムだった件を読むならebookjapanがおすすめです。

 

ebookjapanをおすすめする理由については以下を参照願います。

 

www.kenkentarou.com